意識低い系技術者のブログ

意識低い系のQAエンジニアをやっています。くにみちです。趣味・レビュー・豆知識なんかを紹介していこうと思います。コンゴトモヨロシク

格安スマートウォッチを使ってみた

今日は商品レビューをしてみたいと思います。はじめての試みです。

今回紹介するのは、スマートウォッチです。スマートウォッチというのは、形態と連動していろいろできる多機能な腕時計のことです。有名なところでいくとアップルウォッチとかガーミンとか・・・そのへんは確かに高機能で優秀なのですが、値段がね・・・。

価格.com - ウェアラブル端末・スマートウォッチ 人気売れ筋ランキング

腕時計に厳しい系な方にはやすいイブ類何でしょうけれども私みたいな意識の低い人間にはブランド物などわからんのですよ。そんな意識の低い私が購入したのがこちら

多分これ。多分って何やねんwでもしょうがないんです・・・これ系の商品めちゃくちゃ多くてどれがどれだかさっぱり・・・実物の写真も後で貼っておくので確認してみてください。

こいつでできるものとしては

  • 時刻確認:当たり前ですね
  • 万歩計:ちょっと多めに出る気がする
  • 血圧計:一定時間ごとにロギングしてくれます
  • 心拍数:一定時間ごとのロギング+高いときの警告
  • 睡眠時間:深い浅いの2パターンを検知
  • 通知機能:Line、Twitter、メールなど自分で設定可

となっております。スマートウォッチの必要機能としては十分じゃないでしょうか?では実物を見てみましょう。こんな感じ

f:id:knmt-130:20190601004637j:plain

ちょっと指紋で汚れてるのは許してね。見やすい液晶画面です。現在の表示以外にもいろいろ表示パターンがあって好みのパターンに設定できます。8パターンくらいだったかな。基本的には常に画面はOFFで腕を自分の前に振ると画面が表示される物となっています。真ん中の○ボタンを押下することで画面をつけたり他の画面に遷移したりします。

充電頻度は心拍と血圧を定期的に測定するモードに設定して5日くらいでしょうか、大体そのあたり行ってます。多分完全に充電が切れるまでだったら7日くらいは持つんじゃないでしょうか。充電自体は特殊な充電器具は使用しません。

f:id:knmt-130:20190601005656j:plain

本体をUSBタイプAのポートにぶっ刺すだけです。PCやらモバイルバッテリ、充電器など最近だったらどこにでもありますよね。特に用意をしなくてもいいというのは本当に便利です。某音楽プレイヤーみたいに独自端子が必要なのは辛いです。

さっきの画像の真ん中部分についているのがLEDとセンサーでこれを使って血圧とかを測定します。血圧測定だからといって締め付けたりしないので安心してください。ただし結構強い光なので夜つけてると隙間から光が漏れて眩しいときがあります。

もちろん技適マークもついているので安心です。

 

このスマートウォッチと連動するアプリなのですがこちらの出来がいまいちです。H Bandというアプリを使用するのですが、当然ながらこれを起動していないと通知は来ません。プラスでブルートゥースで通信するのでスマホの充電の減りが少しあるかと思います。

f:id:knmt-130:20190601010829j:plain

画面表示自体はこんな感じです。まあ見やすい感じで日々の記録を表示してくれます。接続していない日があっても数日間程度ならまとめてアップロードしてくれるのでとても良いです。ですが、ところどころ日本語が変なのでそこは注意が必要です。

この商品は去年の11月頃に購入しました(楽天)。ですので既に最新版が出ている可能性がありますので購入の際は注意してみてください。

以上こんな感じで初レビューを終了します。

ご質問等ありましたらお答えできる限りお答えしますのでお気軽にお声がけください。