意識低い系技術者のブログ

意識低い系のQAエンジニアをやっています。くにみちです。趣味・レビュー・豆知識なんかを紹介していこうと思います。コンゴトモヨロシク

趣味がたり(競輪)

前回の日記から2日風邪でダウンしていました。季節の変わり目は気をつけましょう。

 

さて、趣味についてですが以前はゲームや動画なんかを書いてましたが、今回は私が唯一やるギャンブルである競輪についてです。本日まで行われていた日本選手権競輪ですが、やっぱり脇本選手はすごいですねオリンピックでも活躍を期待したいです。

競輪ってどんなんやねんって方が多いと思うのでざっくり解説します。まずWikipediaによると

競輪(けいりん)とは、自転車競技法という特別法に基き指定された自治体自転車競走を開催、この結果を賭けの対象としてパリミュチュエル方式により勝者投票券(車券)を販売する公営競技の一つであり、日本(北九州市)を発祥の地とする賭博である。

引用:競輪 - Wikipedia

となっています。これだけではどんなものか全くわかりませんねw
ざっくりと説明すると9人で走って1〜3着を予想する競馬や競艇と同じ感じのものです。(競馬のように単勝複勝(1or1~3の一人)の予想はありません)賭け方の種類としては1〜3着の順番を予想する三連単、1、2着の順番を予想する二車単、順番関係なく1〜3着を予想する三連複、1、2着を予想する二車複などがあります。他にも枠単、ワイドなどもありますがあまりやらないので割愛します。

これなら速い選手を選ぶだけなのですが、競輪では同じ地区の選手などが連携を組んで他の選手を妨害したり、後ろの選手のために自分の着番を考えず風よけとして全力で走ったりなどいろいろな要素を考えなければなりません。そんな人間関係まで予想しなければならないのでそのあたりが難しい競輪のが競輪です。

ギャンブルというとたくさんお金がかかるイメージですが、これらの車券は1パターンあたり100円で購入できるのでお手軽です。

例えば3連複で4人の選手を選択したらパターンとしては4種なので400円です。これが本日のG1最終レースだとすると配当金が1万円ちょいだったので大儲けできます。ちなみに私は当たりませんでした。欲が出てしまい3連単ばっかり買ってました。ちなみに三連単の配当は2万円ちょい。1−5−9(左から1着2着3着)で1−9−5なら2枚持っていましたw

じゃあ競輪ってどこで買えるねんとなりますが、競輪は全国にある競輪場及びサテライトと呼ばれる車券だけを売っているところで購入することができます。(別の競輪場の車券もOK)

次に競輪っていつでやってんねんという話ですが、競輪はF2〜F1の大体どこかで毎日やっている競輪とG3と呼ばれる大体毎週やっている記念競輪、そして大手選手がゴロゴロ出るG2、G1、そして年末のGPがあります。私はG3以上をメインで遊んでいたりします。G2、G1は連休時が多いです。特にG1以上の決勝レースであればテレビ放映もしているので、一度見てみると面白いかもしれません。私は大体Youtubeでやっている中継を見ています。

www.youtube.com

 

ここまでで競輪場を調べてみたら遠いとなるひともいると思いますが、競輪はネットでも購入できるのでそちらで試してみたらいいかもしれません。例えば楽天のアカウントをお持ちの方なら、楽天K-dreamsというものがあります。リンクを貼っておきます。

今なら登録するだけで1000円分の掛け金になるポイント+QUOカードがもらえるのでお得に始められます。登録後にキャンペーンコードを入力するだけで貰えるので、500円のQUOカードが欲しいだけでいいので是非やってみてください。1000円分かけて負けたら終わり当たったらラッキーぐらいの気持ちで始められます。

 

キャンペーンコードは

YU408038

となります。なんかコピペしたらフォントがおかしいですねw

 

最後にギャンブルだけではありませんがソシャゲなどもお金の使いすぎには注意しましょう!